2015年1月25日日曜日

日曜日、午前JOG午後ローラー夜仕事

6:00目が覚めるが、今朝は予定通り二度寝
7:15am起床
起床時体重65.0kg 体脂肪率18.4%
体重測定を再開してから11日目、1/14と比較して、体重は△1.2kg 体脂肪率は△0.7%

微減(*_*)

先週は夜の会議や飲み会が続いたので、週の後半はほとんどトレーニングできなかった。
昨日も、午前中の仕事と午後の所用でノートレ
本日は、午前中はジョグ、 強度はほぼゼロ。単なるジョグ
ひたすら「…脂肪よ、燃焼せよ!…」と念じながら、トコトコとジョギング。
10km  0:54'51"
シャワーの前に体重を測ると、64.1kgだった。10kmのジョギングで900gも減るものなのか…?

朝食は、豆乳のスープで白菜・モヤシ・豚肉の豆乳鍋
朝食後は部屋の掃除など

午後(昼食前)はローラー台、ジョグと同じく強度はほぼゼロ。
同じく、ひたすら「…脂肪よ、燃焼せよ!…」と念じながら、クルクル。
とはいえ今年2回目のローラー台。60分間回し続けるのが精いっぱい。
45分から60分にかけては、何となくハンガーノック気味のような気がした。

昼食は豆乳鍋で豆腐を一丁と豚肉を少し。これで昨夜の夕飯から3食連続豆乳鍋(*_*)

午後は、所用で外出。
夕方からは、仕事。説明会。

説明会終了後に夕食。回転ずし。
お米をあまり食べたくないので、茶わん蒸し、卵焼き、軟骨の煮物、キャベツなどを食べる。


実は、ここ1週間余り、「糖質制限ダイエット」を心がけている。
とはいうものの、完全な糖質カットではなく、「なるべくお米を食べないように心がける」程度のゆるい糖質制限。
朝夕はお米の代わりに豆腐やサラダなどを用意することは可能だが、お昼はたいてい妻が料理してくれる普通のお弁当。ご飯を軽めにはしてくれているものの、茶わん1杯分くらいの量はある。半分くらいは残すように極力心がけてはいるものの、昼に一口もお米を食べないわけにはいかない。
なので、朝夕はお米を食べないように、お昼は極力少なめとなるように心がけている。
やってみて分かったが、糖質を摂らないように心がける以外は特に気を付けることはないので、楽。
ただし、今まで摂取カロリーの半分以上は糖質という食生活なので、同程度のカロリーというか満腹感を得ることは簡単ではない。
豆腐も冷奴なんかだと味がないため、一丁食べると醤油の塩分摂取が気になったり、キャベツやレタスなどのサラダもドレッシングの量が気になったりする。
糖質制限ダイエットの本に書いてあったが、お米などの糖質はすぐにエネルギーになるため、食べるとすぐに血糖値が急上昇し、その後すぐに急降下する。そしてその際に眠気が発生する、とのこと。
昼食後のデスクワーク中に、眠くなることがたまにあるが、それは「食後いつも眠くなる」のではなく、糖分を摂りすぎると眠くなるらしい。
あと、血糖値の上下動によって空腹をより強く感じるということなので、血糖値をあまり変動させない糖質制限食は、空腹感が出にくいとのこと。

とりあえず、今はダイエット時期。
まずは、63kg以下まで体重が減るように心がけたい。

でも、食べられないとなると、ラーメンや牛丼など、炭水化物ガッツリの食べ物が恋しい(>_<)
あと、時間のない時の食事として、コンビニのおにぎりやサンドイッチは重宝してたけれど、これからは何で小腹を満たせばよいのだろう…?


余談
帰宅すると、町なかへ出かけていた家族が、長男の入学式用の服を買ってきていた。
やっとこの春から小学校へ入学すると、実感。
そういえば、学習机もいるのかなぁ…?



0 件のコメント:

コメントを投稿