2015年12月1日火曜日

AKA博田法

6:00am起床
起床時体重64.1kg  体脂肪率17.5%

2年前の冬の頃の体重・体脂肪に戻ってしまった・・・

今日は、腰痛について
18才頃から、かれこれもう34年間ずっと腰が痛い
起き上がれないような痛みに襲われたことも、何度もあったし、MRIを撮って、「ヘルニアが4ヶ所あります。」とも言われた。
20代の半ば、トライアスロンを始めた頃、バイクから下りて走ろうと思っても、5分くらいは腰が固まってしまって走れなかった。
鍛えていた頃は、腹筋や背筋などの筋肉で支えることができたため、それほど深刻な状態にはならなかったが、今のようにサボッてしまって筋肉が衰えると、ジンジンジワジワと腰が痛む。
常に腰回りの筋肉が凝り固まって、血が滞っている感覚。
右足の外側に痺れが出て、手で触っても皮膚の感覚が鈍い。

何とかならんものか・・・

ということで、いろいろ治療法を図書館や本屋やネットで探していたが・・・
気になった治療法がひとつあった。

AKA博田法

どんな治療法かはHPを見れば詳しくかいてあるが、
簡単にいうと、腰が痛いのは骨盤と仙腸仙骨が、凝り固まった状態であり、仙腸仙骨がほんの少し動くようになると、それだけで痛みが少なくなるらしい。
ホントか…?

ちなみにこの画像もAKA博田法のHPより借用


自宅からクルマで20分くらいのところに、AKA博田法の治療を行うことができる数少ない病院があることがわかった。
電話してみたのが、たしか9月の初め。
予約が取れたのは、12月18日
…スゴッ(>_<)

たった1回の治療でどれほどの効果を実感できるかはわからないが、ケッコウ楽しみ。

ただ問題は、その日の仕事がかなりハードで、休みが確保できるかどうかわからないこと。
何とかうまく仕事を回せるといいが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿