2013年5月12日日曜日

IRONMAN70.3セントレアのコースの下見をしてきた。

7:30am起床
目覚ましをかけ忘れた。
起床時体重62.6kg 体脂肪率16.2%

寝坊したので、犬の散歩や朝食、洗濯などを済ませた後で、Bike 出発
初めはホームコース「あいち健康の森周回コース」で、体調を確認する。
1Lap  6'54"
2Lap  6'53"
3Lap  6'50"
で、体調はまずまずであることを確認したので、IRONMAN70.3セントレア知多・常滑のコース下見に行くことにした。
まずは、県道大府常滑線を経由して、知多市の佐布里池の周りを回る。適度なアップダウンとコーナーがある、飽きないコース。ただし、車の暴走を防止するためのガタガタの段差がいたるところに設置されているので、ハンドルを取られないように注意する必要がある。
知多浄水場の前を通り、知多広域農道へ。知多市内は「満作の道」、常滑市内は「味覚の道」という名前がつけられている。知多半島の尾根沿いに流れる愛知用水に並行するような位置の道路で、アップダウンも多く舗装もきれいでトレーニングには最適なコース。昨年までのIRONMAN70.3セントレアでも、一部分がバイクコースとなっていた。

常滑市内の味覚の道をしばらく走った後、国道247号線経由で知多市の新舞子へ向かう。

 

新舞子から、対岸の人工島を眺める。向こうの人工ビーチが、SWIMスタート地点。
 

 
ビーチはこんな感じ。ビーチスタートになるか、フローティングスタートになるかは、不明
 

 
SWIMの折り返しあたり。引き潮のため、潮干狩りの人たちが大勢いた。ということは、水深は深くないようだ。
 

 
これが、バイクコース。片側2車線の工業団地内の道路。埋立地なので、ず~っとフラット。道路の両側は環礁緑地帯が続いているため、風の影響もあまりないと思われる。
 

 
工場の出入り口には、必ずこの看板が設置されていた。Bikeの通行量が増えているため、事故が起きないように注意喚起している。
 

 
このフラットのコースを4周回する。レース時に集団に巻き込まれることのないよう注意したい。
 

 
 
コース下見後、知多市役所~国道155号線を経由して帰宅。
走行距離約70km 平均時速26.9km/h・・・遅ッ(>_<)
 
帰宅後着替えだけして、ブリックランに出発。
まずは10kmコースを1周。そのあとは成り行き次第の予定。
自宅から県道名古屋碧南線を北上して、JR共和駅を通過。3.5km地点で約16min
バイクであまり飛ばさなかったので、ブリックランといってもバイクの影響はあまりないみたい・・・と思ったら、給水が不十分だったようで、5kmくらいからガックリとペースが落ちてしまった。
4km時点では、「20km走ろうかな」と思っていたが、8kmくらいからは歩くのとあまり変わらないようなペースになってしまった。
10.5kmをやっとの思いで走ってフィニッシュ。
2周目に行く気は全く消え失せていた。
 
10.5km 60min
 
シャワー後のビールが最高だった(^O^)
 
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿