2013年9月18日水曜日

CARRERA vs CEEPO

5:45am起床
起床時体重63.6㎏ 体脂肪率17.6%

昨夜、不摂生をしたため、朝起きられなかった。

台風一過で、本日は雲ひとつない晴天。おまけにかなり涼しい朝となった。
今シーズンのトライアスロンレースも終了したので、これからは秋の市民マラソン(クォーター)にむけてランのトレーニングを増やしたい。

で、新しいバイクを買うかどうかはこれから考えるとして、もし買うとすればどのモデルが良いかをここ数日考えている。

有力候補のひとつ、CARRERA ERAKLE TS のインプレをネットで見てみると、ずいぶんと評判が良い。剛性があるとか、スピードが上がるとか、軽いとか、コストパフォーマンスが高いとか、ジキルのカラーリングがかっこいいとか、ホメる記事ばかり。また値段もフレームセットで25万円程度と、それほど高くない。ただし、値段の高いバイクと比べると、というだけではあるが・・・。
また、TTバイクよりも普通のロードバイクである CARRERA の方が、普段のトレーニングでも使いやすいような気がする。自分は下ハンを握ることも多いので、TTバイクのあの翼のような形状のハンドルは使い勝手が良くないような先入観がある。

ただ、これから先の人生で、自転車のロードレースに出場する機会は、おそらくほとんどないであろうし、これからもトライアスロンをメインで考えるのなら、やっぱりトライアスロン用のバイクを買うべきではないか、という気もしている。
また、自分としては実感できてはいないが、ロードバイクのポジションととトライアスロンのポジションは大きな違いがあり、ロードバイクではトライアスロン用のポジション出しができない、という記事も読んだことがある。もしそれが自分にも当てはまるとするならば、トライアスロン用のバイクの方が、DHアタッチメントを装着したロードバイクよりも、より楽にそしてより速く走ることができるのかもしれない。
そして、トライアスロン用のバイクならやっぱり CEEPO でしょ、という気持ちもある。


CEEPO の社長である田中さんとは、宮古島やIRONMAN70.3inセントレアなどでよく顔を合わせるし、今年の宮古島では田中社長からキーホルダーをいただいた。
また、トライアスロンの雑誌を密かに熟読している中三の二女のオススメは、やっぱり CEEPO だ。
CEEPO の VENOM を、自分の好きなライムグリーンとかに塗り替えて、宮古島を疾走することを想像すると、ワクワクする。

ニューバイクを手に入れることを考えるだけで、何となく幸せな気持ちになれるので・・・もう少し考え続けることにしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿