2013年9月19日木曜日

伊良湖トライアスロンのリザルトを見た

6:00am起床。
起床時ではなく、朝食後の体重63.9kg体脂肪率17.6%

昨夜も不摂生してしまったため、本日も朝トレはOFF


帰宅後、数日前の友人のfacebookに、「伊良湖のリザルトをみて云々・・・」という記事が載っていたことを思い出したので、今更ながら先週の伊良湖大会のリザルトを見てみた。

Aタイプ  総合209位/500人
完走者  408名/456名スタート中(完走率89.5%)
途中棄権者  47名/456名中(棄権者率10.3%)

SWIM(2km)      1:13:35  231位
BIKE(62.7km)   2:07:11  213位
RUN(20km)      2:03:14  224位
TOTAL(84.7km)5:24:19

棄権者が結構多い。やはりスイムで時間がかかったために、スイムで棄権してしまったり、制限時間に間に合わなくなってしまったりした選手も多かったのだろう。

自分の成績を振り返ってみる。
スイムで1時間15分かかった時点で総合タイムや順位は気にならなくなってしまったが、スイムパートの順位は231位であり、500人の真ん中くらい。自分の泳力からすると、悪くないくらい。他の人のスイムパートの時間を見ると、1時間以内でスイムアップしているのは上位の選手で、1時間から1時間30分くらいの時間帯でスイムアップした選手が多い。中には2時間を超えている人もチラホラ見られる。
スイム1位の竹内鉄平選手でさえ、38分かかっている。そのタイムを100メートルあたりに換算すると1分54秒となるので、やはり相当流れがあり、波が高かったことがわかっていただけると思う。
ちなみに2年前の伊良湖のスイムはもっと潮の流れが速かったので、2km泳ぐのに1時間30分かかった。
伊良湖岬がある渥美半島は、もともとサーフィンのメッカであり、波が高かったり流れが速かったりすることは、当たり前なのかもしれない。

バイクは、一番練習していなかったパートだったので、なるべくペースを抑えて走ったが、順位は500人中213位と、真ん中よりやや前。
ただ、平均時速は29.6km/hとかなり遅い。6月のIRONMAN70.3が38キロ平均くらいで周回できていたので、それと比較するとかなり遅かったと反省。
やはり練習をしなければ、こんな程度か・・・。

20キロのランは、2時間を切ることはできなかった。伊良湖のランコースは前半の5キロはキツい7アップダウン。後半の5キロは海沿いのフラットコース。ここを1往復する。
今回、フラットの5~15km区間でテンションが下がってしまい、キロ6分より遅いペースになってしまった。しかし、15~20kmのラスト5kmは、アップダウンの中で、体感的にはキロ5分程度で走ることができたので、ランに関しては何となくプチ満足感があった。

全体としては、バイクを抑えた割に、期待したほどランのタイムが上がらなかったが、それでもラスト5kmのペースを上げることができたので、バイクで体力をセーブした効果はあったと思われる。

来シーズンはこれを宮古島に応用して、バイクをある程度余力を残してフィニッシュし、ランのタイムを短縮できるようにしたい。
ただし、当選すればだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿