2014年10月7日火曜日

健康診断の結果


2015宮古島大会にエントリーしたものの、何かと忙しく、相変わらずほとんどトレーニングができていない。

教育大の長女の、三週間に亘る教育実習が始まっており、毎朝5時半に彼女が起きてくるのを確認しなければならない。
もちろん仕事の訓練としての実習であるため、自分で起床してくるのだが、親としては万一のことを考えて、起きて待っていなければならない。
起きてきたら、朝食の準備をしてやり、6時に二女と妻を起こし、6時15分に長女を駅まで送り、6時50分に二女を駅まで送り、7時に年長の長男を起こし、朝食を摂って7時半に自宅を出る生活が続いている。
朝トレーニングをするためには4時30分には起きなければならないが、シーズンオフの今、そんな時間に起きようという気が起こらない。
まぁ、今の時期はそれほど焦る必要もないので、無理をしない範囲でボチボチとトレーニングがやれれば良いと開き直っている。

ところが…
先日受診した健康診断の結果を見て…驚いた!
体重はそれほど増えてはいなかったが、体脂肪率の増え方がスゴい!
まるで女子のような体脂肪率!
多分、トライアスロンを再開した6年前よりも体脂肪率が高いと思う。
体重がそれほど増加していないのは、筋肉が比重のより軽い脂肪に取って変わったということが分かった。
このままではいけない。
チームで出場する11月9日の大府シティマラソンまでには、少しは走れるカラダに戻しておかなければ…。

といいつつ、夜もいろいろとやることが重なって、本日もノートレ。ただし、食事の量は今まで通り。
まずは、食べ過ぎないことから始めなければ…(*_*)



0 件のコメント:

コメントを投稿