2014年10月22日水曜日

CEEPO の KATANA と VENOM の違いは…

5:00起床
テスト2日目の二女を叩き起こす。

娘はイヤイヤ机に向かったが、自分は二日酔い症状のため、朝練はOFF
軽~くストレッチだけしてみた。

ストレッチといえば、最近ネットで知ったことが・・・
ハムストリングスの固さが、腰痛の原因になっていることもあるらしい。

自慢ではないが、私の体はメチャメチャ固い。
前屈してみても、指先と床の距離は30センチくらい開いてしまう。
中でも特に、ハムストリングスが固い。脚を伸ばした状態で床に座ると、上体は90度どころか120度くらいまでにしかならない。そもそも骨盤を前傾させることが不可能…(*_*)

自分の腰が日常的に痛むのも、どうやらこのハムの固さに起因するような気がしてきた。
これからは、なるべくハムストリングスのストレッチをして、少しでも柔軟性が持てるようにしたい。



さて、バイクの話
今日は CEEPO について
画像はすべてCEEPOのサイトから借用しました。

VIPER


はフラッグシップモデルなので、泣く泣く候補から除外するとして…

KATANA
と、

VENOM


の、一体どちらが自分に向いているのだろうか。

CEEPOのサイトで両フレームのジオメトリーを見ると…

どうやら同じらしい。
CEEPOのサイトの画像だけを見ると、VENOMの方がヘッドチューブが長いように見えるが、実際は同じヘッドチューブ長らしい。
Y's ロード茅ヶ崎店 のサイトによると、カーボン素材の違いだけのようだ。
VENOMの方が柔らかく、初ロング向き、と書いてある。
自分の脚力からすると、「遅い」部類であることは間違いないため、初心者向けの柔らかいVENOMの方が、自分に向いているのではないか、とは思う。
ただ、フレームとしては固い方がパワーロスが少ない、という説もあるわけで、そうなるとKATANAの方が有利なのか…という気もしてしまう。

フレーム価格は、VENOMは29万円に対して、 KATANAは38万円
その差9万円…
フレーム形状が同じであるため、かえってどっちにすべきか迷ってしまう。

2014モデルのVENOM


自分のバイクフレームの好みとしては、トップチューブが水平なホリゾンタルフレームの方が好きなので、もしこのデザインが2015モデルにも継承されていれば、迷わず VENOM に決めていたんだけれど・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿