2013年5月27日月曜日

Av.30km/hの壁

5:15am起床
起床時体重63.8kg  体脂肪率16.5%
昨日、油断して不摂生したので、体重増加(>_<)

今朝は地元のゴミゼロ運動と草刈りがあるため、それまでに朝バイクにGO!
ここ数日、バイク練習の平均時速が30km/hを大きく下回っていることが気になって仕方がない。なので今朝はサイコンに平均時速を表示させて、速度の変動を確認してみた。

コースはいつものあいち健康の森公園周回コースを5周回。まず、自宅から公園までは、鞍流瀬川沿いの緑道などを通って行く。周回スタート地点で、平均時速約25km/hだった。
周回コースをスタートして、約800mは、ダラダラした登り。ダラダラと言っても、22km/hくらいになる勾配。交差点を左折してからは、100m緩く登って、600m少しだけ下り勾配。スピードはmax35km/hくらい。げんきの郷の交差点を左折してからは、下って登る。下りは45キロくらい、登りは20キロになる。再度交差点を左折すると、平坦から下る。時速は50キロを超える。ラストは短い登りと緩やかな下りで周回コースは1周となる。
1LAP   7'18"   Av.表示は27.1km/h
2LAP   7'19"   Av.表示は27.5km/h程度しか上がらない。
3LAP   7'15"   Av.表示は27.8km/h
4LAP   7'09"   Av.表示は28.5km/h
5LAP   6'50"   Av.表示は29.0km/h
5周回を終えて、帰路につく。いつもよりは少しスピードを上げ目で帰る。
自宅前の坂道を登り、サイコンを見る。
走行距離24.6km   Av.28.5km/h   やはりアベ30km/hは、遠い…。

計算してみると、周回コースが3.4kmだとすると、6分48秒で周回してアベ30km/h
周回が7分ペースでは、アベ29.4km/hにしかならない。
あいち健康の森周回コースが平たんではなくアップダウンがあるとはいえ、登りがあれば下りもある。時速20キロで登るところもあれば、時速50キロで下るところもあるのだから、やはりこのコースでもAv.30km/hは達成したいところだ。

以前の記録をサラッと確認してみると、6分40秒台くらいで周回している時期もあるし、速いときは6分10秒台という記録もある。やはり最近のトレーニング量不足と、体重増加が影響しているのだろうか・・・
・・・老化とは認めたくないので、そういうことにしておこうと思う・・・

帰宅して、ゴミゼロ活動&草刈りを終え、昼間の雑事をこなした後、午後のジョギングにGO!
今日も左足からの1、2、1、2・・・を心がけて走った。
走り方は極力ベアフット走法で。ただし、草刈り時に雑草にやられて鼻水ズルズルなので、最初からスピードは求めず、LSDペースと決めてスタート。
最初は10kmコース。日差しはあるものの、風が心地よく思った以上に走りやすかった。
10km 55’15”
続いて8kmコース
8km 44’31”
最後に2kmコースを走ろうかなぁ、とも思っていたが、15kmくらいから足首が疲れてきたので、18kmで終了。
TOTAL 18km  1:39’47”

夕食は、久しぶりに鰻のかば焼きだった!(^^)!
長女もフィールドワークから帰宅し、3日振りに5人全員で食卓を囲んだ。

IRONMAN70.3知多・常滑セントレアまであと2週間。直前の1週間は大きなイベントがあり、運動する時間を確保できる可能性はほとんどないので、あと1週間頑張ろうと思う。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿