2013年6月19日水曜日

ペース走は有効なはず

6/18(Tu)
5:30am起床
起床時体重62.7kg 体脂肪率16.1%

昨日言っていた腕時計、至極あっさりと見つかった。まるで何事もなかったかのように、普段時計を置いてある場所で見つかった。不思議だ。でもあって良かった。

雑事を片付けていて遅くなったので、今朝は2kmコース2周回だけ走る。

5年ほど前にトライアスロンのためのトレーニングを再開した頃、ロングの距離を完走するためのトレーニングに重点を置いて練習を始めた。
若いころ、ショートのレースは何度も経験してきたし、40才を過ぎた今更タイムの短縮をを意識してレースを走りたいとも思わなかった。
それよりも、若いころ途方もない距離だと感じた宮古島大会。合計200.195㎞の距離を完走することに魅力を感じて、ロングのレースに出場して完走することを目標にトレーニングしていた。
なので当然ランのトレーニングも、ハァハァするキツいトレーニングではなく、LSDを中心としたトレーニングをしてきた。
最近、これまでの蓄積による効果が少しずつ表われてきたようで、膝や足首の痛みなどの故障が、減ってきたような感覚がある。
そこで、これからはもう少しハァハァするようなトレーニングも、取り入れていくことにした。

本日の2km2周回についても、犬の散歩を終えてある程度体が起きた状態なので、スピードを意識して走った。
1LAP   9'01"
2LAP   8'10"
TOTAL   4km  0:17'11"
ハァハァするペース。シャワーを浴びてもなかなか汗が引かなかった。強度を上げるトレーニングが、能力向上につながると信じたい。
 


夜は会社の親睦会として、ボーリング&もうすぐ産休に入る女の子のお疲れ様会。ボーリングの賞品として、家族が欲しがっていたミキサーが当たった(^_^)
意気揚々で帰宅したら、待ちきれずに家電量販店で買って来てしまったジューサーミキサーがキッチンに鎮座していた(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿