2013年7月8日月曜日

昔、愛知万博があった公園

7:30am起床
起床時体重62.6kg 体脂肪率16.4%

昨夜も夜更かしをしてしまったため、朝起きることができなかった。

午前中は掃除洗濯など家のことを済ませ、
明日から学期末試験の二女と、夕方からバイトの長女を置き去りにして、
妻と4才の息子と、公園にGO!

2005年、今から8年前に、「愛知万博」というか「愛・地球博」というか、国際博覧会があった。
「愛知青少年公園」という公園をメインに開催され、その後「モリコロパーク(正式には、愛・地球博記念公園だったかな?)」という名前になった。
今日は、そのモリコロパークにお出かけした。

となりのトトロの「さつきとメイの家」があって、初めてそこを訪れた。
外国のアニメおたくのような人も数人いるなど、公開が始まってからもう8年になるのに、相変わらずの人気だった。

息子と芝生の上でサッカーなどをやった。
暑くてフラフラになった。
25年くらい前、灼熱の「長良川国際トライアスロン大会」で熱中症の状態になり、倒れる寸前の状態になった時のことを思い出した。

帰宅して夕食後、近所の「自然体験学習施設二ツ池セレトナ」という施設で、ヘイケボタルを観察するイベントに出かけてきた。
真っ暗なホールに蚊帳を吊って、2,000匹以上のヘイケボタルを放ち、見学できるようになっていた。
ホールに入る前には、ホタルの生態を説明するパネル展示や、ギターとオカリナの演奏などもあり、とても楽しいイベントだった。
ヘイケボタルの淡くて優しい光は、子どものころを思い出させてくれた。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿