2013年9月11日水曜日

次のトライアスロンに向けて、何を目標に設定しようか

5:45am起床
起床時体重63.6㎏ 体脂肪率14.9%
体脂肪率は、たぶん誤作動。体重は、かなりの増加傾向。

そろそろ伊良湖トライアスロンによる身体のダメージが癒えつつあるので、これからのことを少し考えてみた。


トライアスロンを再開してから、6シーズンが過ぎた。
この間、宮古島に4回(28回大会は落選)、伊良湖に5回(うち1回は台風で中止)、IRONMAN70.3セントレアに4回出場した。
最初のロング(宮古島第25回大会)を完走したときは、やはり感動し、充実感でいっぱいになった。人生観もほんの少しだけだが変わった。
ただ、自分は純粋なアスリートではなく、できる範囲でしか練習をしない一般アスリートであるため、年々順調にタイムが縮んでいく、というわけにはいかない。
最初に宮古島を完走したときの体力レベルと現在を比較して、「まぁこれくらい(練習を)やっておけば完走はできるだろうな。」と妥協してしまうため、6シーズン経過しても、競技レベルは一向に上達する気配がない。

今春の宮古島大会に向けての去年の冬のトレーニング量もかなり少なかったため、「ブログでも始めたらモチベーションが上がってトレーニングするようになるかな?」という程度の軽い気持ちでブログを始めることとなった。

6シーズン、トライアスロンをやって、今の感想。
「このままでは、ハワイを狙えるレベルに上がることは、無理。」
今のペースで、無理しない範囲でトレーニングしている状態では、体力の現状維持が精一杯。
今の競技レベルでもまぁいいや、と妥協して、やれる範囲でトレーニングするか、それとももうワンランク上のレベルを目指して、もう少し頑張ってみるか…?

やっぱり、せっかくトライアスロンを続けるのであれば、少しでもレベルアップを目指したいと思う。
モチベーションをアップさせるための「ご褒美」でも考えながら、トレーニングの再開することにしよう。
「ご褒美」は、やっぱり「ニューバイク」かなぁ(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿