2013年10月9日水曜日

人間ドック

6:00am起床
起床時体重62.9体脂肪率16.5%

今日、人間ドックの結果がきた。

今回の人間ドックは、北アルプス縦走の翌日に受診した。
山登りの間は何時間も歩き続けるため、もちろん運動はしているがそれ以上にビールを飲む。
また、移動日にも当然飲む。
前日まで散々のんだ状態での受診は初めて。
少しドキドキしながら結果を見ると・・・

初めて肝機能に良くない数値が出た(*_*)
LDHと血清総蛋白(TP)の数値にマークがあった。
LDHは、「ほとんどの臓器の細胞にある酵素で、炎症、心筋梗塞などで上昇します。」とある。
総たんぱく(TP)は、「栄養状態や肝臓・腎機能をチェックする指標です。減少の場合は肝硬変などが考えられます。」とある。
つまり・・・心筋梗塞と肝硬変の前兆があるということか・・・(+_+)

トライアスロンも大事だが、その前に酒を控えて健康の維持を心がけなければ・・・
と思った。
ただし、その思いは長続きしないんだけどね(>_<)



0 件のコメント:

コメントを投稿