2014年1月22日水曜日

後悔

4:50am起床

昨夜、長男を寝かしつけながら一緒に寝た。
睡眠時間は十分だった。
携帯は持っていなかったが、4:30am頃には自然に目が覚めていた。
昨夜からシトシトと降っていた雨も、止んでいた(と思う)
・・・
朝ジョグには、障害となるべきものがなかった。
・・・
なのに、できなかった。
それよりも、どうしてもしたいことがあったから・・・


その後
自分と二女のワイシャツにアイロンをかけたり、洗濯を伸ばしたりしながら、後悔した・・・
なぜジョギングを選択できなかったのだろう・・・


仕事

午前
会議中、急にもっと重要な緊急会議に呼び出される。
しかも、担当まで連れてこいとの命令。
部下と下打ち合わせをする時間もないまま、本番。
・・・
プレゼンはうまくいった。
担当にはなぜか一言も求められることはなかった。

午後
この周辺地域の国道・県道を計画・管理・取締りをするエライ方々が集まっての会議
国道を司る事務所の計画課長さんが進行
内容は、国としての言い訳づくり・アリバイづくりのためにセットされた匂いがプンプン
気分が良くない


SWIM
今年3回目
少し調子が良かった。
SWIMの得意な先輩アスリートと隣のコースで泳いだ。
最初の500mくらいは、少し遅れる程度でついていくことができた。
500mを過ぎると疲れてきて、フォームがバラバラになり、明らかにペースダウン
250~300mごとに抜かされるペースになってしまった。

休憩時間に少しアドバイスをもらった。
自分はどうやら頭が少し上がり気味らしい。
そのため、下半身が沈んだり、反り返ったりしているとのこと。
確かに泳ぎ終わるといつも腰が痛くなり、プールから出るときに前向きで陸に上がることができない。
いつも、後ろ向きになって、お尻からプールサイドに座ってから出ている。
ということは、たぶん越が反った状態で泳いでいるのだろう。
次回からは、頭の位置や体の姿勢に気を付けながら泳ごうと思った。

50min  2,350m
プールの往復超スロージョグ
20min  3km


昨年の宮古島大会前までは、エクセルでトレーニング記録を入力していた。
毎年宮古島大会に出場していた先輩が、「1週間に14時間を目標にトレーニングしている」というのを聞いて、それに少しでも近づきたいと思いながらトレーニングし、記録していた。
ブログを始めて以来、重複してエクセルに入力するのが面倒になって、やめた。

今回、通算5回目の宮古島出場が決まって以来、トレーニングをやろうやろうと思いつつも、いろいろとやることがあってコンスタントにトレーニングの実績を積むことができていない。
前回までは一体どれくらいトレーニングできていたのだろう、と思って、以前のトレーニング記録を久しぶりに開いてみた・・・

正直、あまり充実したトレーニングはできていなかった。
一番トレーニングができたのは、初めての出場が決まった6シーズン前の25回大会の時。
初めての経験&距離で、どれくらいトレーニングを積んだら完走できるのかが全く分からず、不安で仕方なかったので、できる限りトレーニング時間を確保した。
それでも1週間に8~12時間程度。
14時間を超えられた週は、ロングライドやロングジョグを週に2回確保できた週くらい。
それでも努力した跡は確認できて、残業して10時過ぎに帰ってきてもジョギングしたり、プールへ行った後に仕事に戻ったりしていた。
第25回大会以降は、「これくらいのコンディションに持っていければ、完走はできる」という感触をつかんだため、結局必要最低限のトレーニングしかできていない。

宮古島大会まで、あと89日
できるだけトレーニングを積んで、レースを苦しまず、楽しみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿