2015年6月17日水曜日

股関節が固いと・・・

5:15am起床
起床時体重61.9kg体脂肪率16.5%
犬の介護などに時間がかかったため、今朝はストレッチのみ。
コーヒーを啜りつつ、脚を開いて前屈を試みる・・・


最近気になっているのは、この中村考宏さんの、「股割り」


修業すると、こんなことができるようになるらしい。

自分は元来、非常に体が固い。それこそ、尋常ではないくらいに、固い。
前屈は、もちろんマイナス。また、ヒザを伸ばして床に座ると、上体が90°よりもマイナスになってしまうため、手を後ろについて上体を支えなければならいないほど。
そもそも、「骨盤が前に倒れる」ということができない。無理に前屈をしようとしても、骨盤の角度はそのままなので、いたずらにハムストリングスだけがキリキリと伸ばされる感じになるだけ。
この写真の中村考宏さんのような、骨盤からベッタリと前に傾き、腰から上の全体が前に倒れる、という状況は、真似しようとしてもマネできない。
この写真の中村氏の状態を仮に「100」とすると、今の自分はおそらく「1」のレベル。

以前から、この体の固さが影響して、腰が痛くなったりするのではないか、と思っている。日常生活で20~30分の間台所に立つだけで、腿や腰の筋肉が痺れて感覚がなくなってくる。ジョギングやバイクをガッツリ練習すると、腰や股関節がガチガチに固まってしまう。バイクからランに移った直後は、腰が全く伸びないため、最初の10分くらいはまるで「腰の曲がったおじいさん」のような姿勢で走り出すしかない。

ここ数か月、本を見たり借りたりネットで調べたりして、いろいろなストレッチの情報を集めた中で、この「骨盤を起こす」というキーワードが自分にとって最も必要なストレッチではないか、と思った。
そこで、時間を見つけてはゴソゴソとストレッチをしてみるものの・・・
正直まったく歯が立たない(*_*)

週に1~2回、思い出した時に少しだけやってみるだけでは、股割りができるようになるとは思えないが、できる日が来ることを信じて、コツコツと続けてみようと思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿