2015年6月23日火曜日

カナヘビのカナくん

5:30am起床
昨夜は呑み過ぎて二日酔い状態のため、体重測定はなし。

で、最近の毎朝の日課、カナヘビのカナくんのエサ採り。家の近くの空き地でバッタを捕まえる。

我が家のペットにカナヘビのカナくんが加わったのは、約1月ほど前のこと。
6才の長男と庭で草取りをしていた時、偶然カナヘビと遭遇した。長男に教えると、「絶対飼いたい‼︎」と即答。
ダメモトでエイヤッ‼︎と掴むと、何と偶然に素手で捕獲に成功‼︎
土を入れた虫かごに入れる。


カナヘビを飼うにあたって一番の心配事は、エサ!
まずは近所のホームセンターにて虫取り網を買ってきて、エサとなるバッタを探す。幸いに自宅のすぐ近くに空き地(草むら)があるので、そこでバッタの捕獲を試みる。

ショウジョウバッタ系、トノサマバッタ系、そしてコオロギ系のバッタを何匹かゲットできた。

ググッてみると、後脚を取った方が良い、とので、後脚は取ってバッタの逃走能力をスポイルしてからエサとして投入する...カナくんかぶりつく!...丸呑み‼︎

それ以来、カナくんのエサを確保するのが、毎日の日課
エサを食べた後、気持ちよさそうに日向ぼっこをしているカナくんを見ると、心が和む。

でも、これで朝トレの時間がますますなくなる(*_*)
…ホントはやる気があれば、トレーニング時間はちゃんとつくれるんだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿