2016年12月5日月曜日

2017年の宮古島大会にエントリーしてみた



日常的に運動する習慣をほぼなくして、2年余りになる。

たまに、ごくたまに気が向いて、テレビを観ながらストレッチしてみたり、昼休みにカカト上げをしてみたり、仕事の帰りに無意味に階段を上り下りしてみることもあるが…

朝早く起きても…ジョギングしない。
週末に時間が空いても…バイクに乗らない。
夕方に定時で帰ることができても…プールに行かない。

こんな日々が続いている。


言い訳は、もちろんたくさんある。
さまざまな理由により、最近運動していない。

ただ…何を言い訳しようと、結果として今現在、運動していない自分がここにいる。


先日、小学校2年生の末っ子に、言われた。
「パパは昔、トライアスロンをやっていたよね!」



確かに、末っ子が年長だった2014年の宮古島は、パンクリタイア
6月のアイアンマン70.3in知多常滑ジャパンは、子どもたちは観戦せず
9月の伊良湖はスタート前に転倒して出場できずにDNS&救急搬送
それ以来、父親がレースに出場する姿を見せられていない。

小学校2年生の末っ子は、新しいことを経験し、どんどん体力がつき、体も心も成長していく時期。
そんな彼にとって、パパがトライアスロンを頑張っていたのは、既に過去の記憶。
彼の自転車の横に置いてあるパパのトライアスロン用の自転車は、彼が二年生になってから2~3回しか使われていない。
末っ子の前で、パパがトライアスロンを頑張っている姿を見せたい…


できれば、宮古島に行きたい!

ということで、2017年の宮古島にエントリーした。



もちろんエントリーしただけなので、出場できるかどうかはもちろんわからない。
ただ、もし拾ってもらえたら、エントリーできるように、
ちゃんとエントリー費を振り込むことができるように、
完走を目指すことができるように、
少しずつトレーニングをしていきたい。

一旦無くしてしまった運動習慣は、すぐには取り戻すことはできないとは思うけれど、
一番大切なのは、自分の気持ち。
朝、最初のアラームですぐに起き上がるるとか、
昼休みの時間を少しだけ運動に使うとか、
なるべく早く仕事を切り上げて、仕事帰りにプールに寄るとか…
自分が「やりたい!やろう!やらなきゃ!」と思わなければやれないからね。


今週は、大きな仕事のヤマが来る予定のため、実際にはあまり運動はできないかもしれないけど、
気持ちだけは持ち続けるようにしよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿