2017年11月3日金曜日

ブログに割く時間

5:30am起床

起床時の体重&体脂肪率…未計測
最近ずっと測定していない。

現実から目を背け続けている…

…ズボンがキツい(+_+)

朝ジョグ
ダラダラと、約8km
0:43'55"

来週の週末は、地元のシティマラソン大会がある。
速く走るわけではないが、地元の大会なので、目立たず銃弾に紛れてゴールできるようにしたい。


さて、表題の件

最近、というかこの3年くらい、ブログを更新する頻度がどんどん低くなっている。

一番の原因は、「トレーニング時間の不足」
自分のブログはトライアスロン関連のテーマを軸にしたブログなので、レース以外は当然トレーニング関連の記事がメインになってしまう。
トレーニングをしない日は、話題がない。
いや、書きたい話題がないわけではないが、トレーニングやトライアスロン関連以外の話題を書くのは、正直少し面倒くさい。
それに、それ以外のことをあまり書きすぎると、これまでの自分のブログの軸がぶれてしまう。


とはいうものの、自分のブログのタイトルは、「日々の生活とトライアスロンと」
となっていることからわかるように、ブログを開設した当初は、トライアスロンを軸にして、日々の雑事に関することや時事ネタなどもボチボチと書こうかな、なんて思っていた。

また、最近家族との会話の中で、
家族でハワイに行ったのって、いつだっけ?」
とか、
パパが伊良湖トライアスロンでケガしたのは、何年前?」
とか、
近所で交通事故に会った高校生って、その後どうなった?」
など、ここ数年の家族の周りの出来事が話題になることがある。
そんな時に、自分のブログを見返してみると、
「あぁ、この頃にこんなことしてたなぁ。」
なんて思い出すことが時たまある。

自分や家族のの日記(というか、メモ?)の代わりにもなるし、
トレーニングしていなくても、やっぱりちょくちょくとはブログ更新を心がけたい。

でも、いざブログを書こうとすると、やっぱり最低30分くらいはかかってしまう。
その時間を、どこで削り出すかが大きな課題となる。
朝は時間がないし、昼間は仕事だし、夜はダラダラとパソコンに向かう訳にはいかないし…
ランキング上位の方々や日々ブログを更新されている方々は、一体全体どうやってブログ執筆の時間を作り出しているのでしょうか。



昨夜、家族ぐるみでお付き合いしている友人たちが遊びに来た。
遊びに来たカップルが、明日の文化の日に「入籍する!」とのことなので、
お祝いに「ざうお」
鯛を釣ってもらって、お造りと焼き物にしてもらった。

きょうすけ&このみちゃん
末永くお幸せにね




0 件のコメント:

コメントを投稿