2018年1月18日木曜日

たまにはプールに行きたいのだが

5:00am
Sleep Meister の優しいアラームにて目覚める。



しかし…ついつい二度寝



ハッと気づいて、5:20am 起床
長女を叩き起こし、朝食の用意はせずに朝ジョグにGO

昨日は朝起きたら雨が降っていたので走らなかったが、昨日も今日も、暖かい。
通常は、1月の半ばから2月にかけて、一番寒い時期。
それなのに、ここ数日とは言えどもこんなに暖かい日があっても良いのだろうか。
昨夜のニュースで見たが、蔵王スキー場の急斜面、横倉の壁コースに亀裂が入ってしまって、滑走不可になってしまったらしいし…

そんなことを考えながら、ダラダラとジョグ
いつもは走りながら、今日の仕事のシミュレーションをすることが多い。走っていると、ポジティブなアイディアが思い浮かぶことが多いから。
でも今日は、あまり仕事のことを考えることができなかった。
というのも、今日の仕事(交渉)は、相手の出方次第でこちらの対応の仕方が変わってくるので、交渉の場につく前にあまりシミュレーションすることができないのだ。

で、時間もあまりなく2kmコースを2周だけ

1Lap 9'43"
2LAPS 9'32"
TOTAL 18'16"

3日ぶりのジョギングだったので、なんだか脚が軽く感じた。
ただ、火曜日に仕事の移動のために往復約1時間くらい歩いたのだが、そのせいか何となく脛やハムストリングスに筋肉痛があるようなないような…

もしかしたら、歩くのとジョギングとで、または革靴とランニングシューズとで、使う筋肉群が異なるのだろうか。

帰宅してすぐに、無糖ヨーグルト(タンパク質)を摂取し、シャワー。
シャワー後、久々の体重測定

体重65.9kg  体脂肪率18.6%
体重は、またもや65キロの壁を越えてしまった(*_*)

仕事
…交渉
まぁ想定の範囲内で話が収まった。
次は明日、権利者の人と交渉。
こちらも相手の出方次第だが、3パターンに絞ってシミュレーションすることとなった。
夕方の仕事
…事業予算の交渉
粘って、下手に出て、丁寧に折衝し、なんとか思う形に予算がつけられそうな感触(^^♪


さて、4月の宮古島大会のため、そろそろプール通いを再開したい。
今日は、1月の半ば
大会まで、あと3か月
1週間に1回いくとしても、ざっと12回くらいしか通うことができない。
もちろん可能であれば週に2~3回通いたいなぁ、とは思う。
ただ、アフター5はいろいろと用事があるので、なかなかプールに行けないのが現実。
そういえば昨年も、11回の回数券を買ったが、大会までに全部は使い切れなかったと思う。

自分は、スイムがかなり苦手。
宮古島大会の際も、スイムが完泳できるかどうか気になって仕方がない。
大会が近づくと、大会で泳いでいる夢を見たりもする。
数年前、2013年の第29回大会の時、海が荒れてスイムが中止になってしまった時は、残念だなぁと思いながらも、心の中で少しだけホッとしている自分がいた。
スイムの練習のためにプールに通っても、一向に速くはならず、宮古島のスイム3キロを泳ぎ切るのに速くて60分、遅いときは70分以上かかってしまう。

とはいえ、全体のレースタイムの中にスイムが占める割合は、一番小さい。仮にスイム+トランジッションに1.5時間かかるとしても、レース全体にかかる時間、約11時間の中に、スイム時間の占める割合は全体の約13.6%
もちろんスイムが速い人は、レースタイムにスイムが占める割合も、より少なくなる。

なので、スイムを劇的に早くするために努力することはあきらめて、楽に、ダメージを受けることなく完泳できることを目指すことにしている。
とはいっても、バイクだってランだって、早くなることよりも完走できることを一番の目標としてトレーニングしているんだけどね。



写真は、先日行った下諏訪大社の「さざれ石」
このさざれ石ができるくらい、こつこつと継続して、いろいろなことに努力できるようになれるといいなぁ







0 件のコメント:

コメントを投稿