2018年1月22日月曜日

早朝ジョグは白いウェアを着てほしい

4:30am
自然に起床
目覚ましをかけ忘れたが、起きられた。
しかしながら…
まだ少し早いので、二度寝

30分後…5:05am
またまた自然に目が覚めた。

仕事に行きたくないとゴネる長女を叩き起こし、お湯を沸かし、水筒とコーヒー牛乳の用意だけをしてあげて、朝ジョグにGO



今週末は、スキーに行く予定がなかった。宮古島大会まであと92日と、早くも残り日数が二ケタになってしまっているので、金曜日の夜の時点では、週末は少しだけ気合を入れてトレーニングしたいなぁ、とは考えていた。
しかし、その結果はというと、日曜日の朝に何とかダラダラジョグができただけで、思っていたことの3分の1くらいしかトレーニングできなかった。
一番の誤算は、土曜日に日の出前の、早朝ジョグをしなかったこと。
土曜の朝は、長女が朝6時に起きて仕事に行きたいといっていた。
ということは、自分が朝5時に起きて、ダラダラジョグに行き、帰宅次第長女を叩き起こせばいい、と考えていた。
しかし、自分の心の弱さのため、5時に起床したにもかかわらず、長女を6時に起こしてからジョギングに出かけることに決めてしまい、朝は1時間コーヒーを飲みながらネットサーフィンしてしまった。そして、一旦ダラダラとした気持ちが芽生えてしまった気持ちをリセットさせることができず、結局は長女の朝食準備以降は、洗濯~風呂掃除起きてきた長男の相手~日曜日のイベント(妻の仕事)の準備…と、ダラダラと時間を費やしてしまった(*_*)
もちろん、やりたいことややらなければいけないこともあったので、すべての時間が「ムダ」というわけではないが、もう少し気持ちがシャキッとしていれば、最低1時間のバイクローラーくらいはやれたのになぁ、と反省。
土曜日の午後からは仕事だったので、結局土曜日はノートレ。

日曜日は何とか5:30amには起きて、朝ジョグ
1か所立ち寄りたいところがあったので、走ったことのないコースを適当に走る。
帰宅して時計を見ると、45分ほど経過していたので、多分8キロほど

0:45'00"   8.00km



日曜日は、朝から妻のイベントのお手伝い
「森のようちえん」
自分は火を起こして、みそ汁をつくり、竹パンを焼いた。
小さな子たちと触れ合って、楽しかった。
午後3時頃、帰宅
家族で、長女が朝からワクワクして待っていた、WOWOWの「東方神起大阪LIVE」を観る。
つい先週名古屋のコンサートを観てきたばかりなので、それを思い出してシアワセそうに見入っている。
放送終了後、家族で外食
ということで、週末はダラダラヨグ1回で終了


で、月曜日に話が戻る。今朝もやっぱり再びダラダラジョグ
そして、タイトルの話につながる。
今朝のジョギング中、県道の歩道で対向して歩いてくる方と危うくぶつかりそうになった。こっちは左手にLEDライトを持ち、さらに点滅するLEDライトをジャージの裾に装着し、しかも上下白色のジャージで走っていたので、対向の方が前を向いて歩いていれば当然認識してくれて、避けてくれたと思う。
自分が、対向車のライトが眩しくてあまり前が見えないタイミングであったことに加え、相手の方も多分偶然よそ見をしていたことから、このような事態となったのだろう。幸い寸前で気が付いて方向転換できたことから衝突には至らなかったが、思い切り「ドキッ!」とした。相手に方はかなり年の大きい方のようだったため、万一衝突して転倒させてしまったりしたら、無傷では済まなかったかもしれなかった。

自分は、早朝の日が昇る前の暗闇の中でジョギングすることが多い。
朝早くであっても、何人かの人とはすれ違う。
犬の散歩や、普通の散歩、ジョギングする人、そして朝早くから仕事に出かける人など。
そんな中でも、犬の散歩の人は、ライトや反射素材などを身に着けている人が多い。これは、暗闇の中でも自分の犬がしたウンチを探り当てて処理しなければならないのが理由だろうか。
それに対して散歩やジョギングの人たちは、ライトを携行している人は少ないと感じる。
ジョガーの中でも上級者、というべきかどうかわからないが、服装や走り方がしっかりしている方のように見受けられる人たちは、頭にライトを装着している人が多い。
ただ、たまにしか走らないような印象を与える方(=そのような印象の服装や走り方の人)は、ほとんどライトを携行していない。そしておまけに、服装が「黒っぽい」。

夜遅くに車で帰宅するときや、早朝にスキーに出かける時などに、年の大きい方が黒っぽい服装でお散歩されていたりすると、一瞬気づくのが遅れて「ドキッ!」とすることがある。夜間や早朝の散歩もしくはジョギングの際には、ぜひライトを携行していただきたいなぁと思う。
そして、服装の色も、「できれば白色を着ていただきたい。」
黒っぽい服装であるがゆえに歩行者に気づかず、接触事故を起こしてしまったりすると、当てられた歩行者だけでなく接触してしまった車両運転者も不快な思いをすることになる。白と黒では視認率が全然違うはず。夜から早朝に何らかの目的で道路を利用される皆さんは、ぜひとも白っぽい服装で、そしてできればライトを携行して行動していただきたいと願う。

8kmコースを少しショートカット
所要時間 0:40'42"


帰宅後にすぐヨーグルトを摂取(タンパク質補給のため)
その後シャワーを浴びて、体重測定

体重&体脂肪率  は、 65.1kg & 19.4%

仕事
現場に出て、地権者と協議
ついでに機嫌取りをすべく、草刈りのお手伝いを少し。

明日からはまた寒くなるとのことなので、朝ジョグも気合を入れなければ


0 件のコメント:

コメントを投稿