2018年2月24日土曜日

CEEPOのペイントは間に合わなかった

6:00am起床

土曜日にもかかわらず、仕事に出かけなければならない長女を叩き起こす。
長女の仕事は小学校のセンセー
教師の勤務状況は、今の国会が停滞している要因となっている「裁量労働制」の、悪い代表例のよう。

ただ、勤務形態はどちらも一長一短があるので、批判はしない…



長女の朝食用カフェオレと、持参用の紅茶(水筒)を用意し、再度叩き起こした後、ジョギングにGO!



気が付いたら、最近ブログの更新をしていなかった。

もともと「みんなに見てもらいたい」とか「どうしてもみんなにこんなことを伝えたい」というモチベーションから始めたブログではなく、トレーニングメモとしての機能や、自分の行動記録を後で読み返したい、という程度で始めたブログ。
自分の生活時間の中で、ブログが占める優先順位は、正直あまり高くはない。

とはいえ、ブログの更新が滞っているときは、大抵トレーニングも低調なことが多い。

今回のブログ更新は、約18日ぶり
2月の初めは、二女の実習があり、いつもより早く子どもたちを起こすこととなったため、生活サイクルが少し乱れた。
ただ、それが幸いして、朝ジョグの頻度がそれまでよりも少し増えた。
二女のことを気にしなければ、午前6時半頃までに自宅に戻れば良いので、たとえ朝の出発に手間取ってしまっても、あきらめずに朝ジョグに出ることができた。
実習終了後は、二女が学校に行く頻度が少なくなり、朝に叩き起こしたり、駅まで送って行ったりという朝の任務が減った。
ゆえに、朝ジョグに関しては、まぁまぁのペースで行うことができている。

ただし、トレーニングは朝ジョグしかしていない。
相変わらずプールにも行けてないし、自転車も全然乗ってない。
前回の宮古島は、ラン後半でガクッとペースが落ちて、今までの中でワースト記録となった。
ランのトレーニングが不足していたんだなぁ、と感じて、今はジョギングをメインにトレーニングしているが、後半失速の要因はランのトレーニング不足ではなく、練習不足のバイクで予想外に脚を使ってしまい、ランにスタミナを残せなかったのが原因なのかもしれない、と最近思い始めた。

そうはいってもバイクの朝練は、ボトルやウェアの準備、バイクのタイヤ点検など、いろいろと事前に準備しなければならないことが多いので、なかなかバイクに乗ろうという気持ちにならない。

ということで、今日も朝ジョグ
今日は土曜日なので、20キロのロングジョグ。ペースはゆっくりLSD
前回ブログを更新した日も20キロ走ろうと思ってスタートしたものの、フクラハギに違和感を覚えて10キロで終了してしまっている。
なので、今日は「絶対に20キロ」走ることができるように、
作戦1:序盤からペースを落とす
作戦2:フォアフット走法ではなく、カカト着地で走る。
作戦3:ハムストリングスが筋肉痛にならないよう、ストライドは伸ばさない
という3つを守って走った。

10キロコースを2周
1周目 55'58"
2周目   55'04"
TOTAL  1:51'02"
イーブンペースで走ることができた。
とはいえ、自分のイメージとしては、2周目はマイナス2~3分の感じで走ったので、それだけまだまだランの積み上げができていないことが判明してしまった(*_*)


さて、宮古島への準備の中で、誤算だったことが1つある。
以前に入手したCEEPO VIPER フレームのペイントが、宮古島に間に合わなかったこと(*_*)



CEEPO VIPER の2014年モデルを、2015年の初冬頃に購入した。
購入当初はすぐにペイントしようと考えていたが、いろいろな事情(=モチベーションの低下)があって、実際にショップに持ち込むまでには至らなかった。

2018年大会に出場することとが決まり、「よし、ペイントしたCEEPO VIPER」で宮古島を駆ろう!と考えたのが、2017年の年末
年が明けて2018年1月、以前メールの」やりとりだけはした「名古屋塗装」という会社のHPに、久し振りにアクセスしてみた。
すると…
最近は本業が忙しくなってしまったことから、「自転車フレーム等の塗装は受け付けていません」と表記されていた。

ガーン(+_+)
他にバイクフレームをペイントしてくれるファクトリーはないもんだろうか…



ということで、どうしたかを書こうと思ったものの、本日ブログに割くことのできる時間がなくなってしまったので、この先はまた時間がある時に書くこととします。





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