2019年4月24日水曜日

久々のトライアスロンネタ、2019伊良湖


久々に、トライアスロンネタを…


2019年9月8日に開催の、トライアスロン伊良湖大会2019にエントリーしていた。
渥美半島の先っぽである伊良湖岬は自宅から近い(といっても2時間かかるけど)こともあって、トライアスロンを再開してからしばらくの間は、ほぼ毎年エントリーしていた。
最近もエントリーはしていたものの、ここ3シーズンくらいは抽選に漏れていた。

今年のエントリー期限は、4月17日だった。
締切日当日、ふと気が付いて、あわててエントリーした。
AタイプはJTU登録が必要だとのことなので、Bタイプ

ありがたいことに、今年は当選メールが届いた。
せっかくいただいた出場チャンスなので、トレーニングして出場しようと思う。


トライアスロン伊良湖大会は、2014年に出場して以来、5シーズン振り。
いや実は、2014年はスタートできていないので、6シーズン振りということになる。
2014年はコチラ→ 伊良湖DNS&救急搬送
レース当日、バイクに乗って宿から会場に移動する際、肩にかけたトランジッションバッグがずり落ちて前輪とフォークに挟まってしまって転倒した。
その際、トラバッグのヒモが左脚に絡まってしまったため、足を着くことができずに顔面から落ちてしまった。
顎が裂け、前歯が3本折れた。
大会の医療コーナーの医師は、ケガの様子を見るなり、「これはダメ、救急搬送」と一言
田原市民病院まで救急車で搬送された。


思い返して見ると、この2014シーズンはあまりいい思い出がない。
2014シーズンのスタートは宮古島だったが、いつも2本携帯するスペアタイヤを、サドルバッグを小さなものに変えたために1本に減らしたところ、珍しくその日はバイクパートで2回パンクしてしまい、あえなくリタイア → 2014宮古島DNF

その後、6月のアイアンマン70.3セントレアでも、何とか完走はしたものの、再びパンクした上に、バイク終盤に他の選手と接触して転倒。ヘルメットが割れるほどのダメージを受けた。

そして、9月の伊良湖でのDNS&救急搬送
悪いこと続きでモチベーションがかなり低下してしまった。

それ以降、何となくはトレーニングは続けているものの、ハードに追い込むようなモチベーションにはなかなかなれない。
2017年の宮古島は、何とか完走できたものの、今までで一番遅いタイムだった。


トライアスロン伊良湖大会まであと130日余り
久しぶりの大会出場なので、完走できるようにちゃんとトレーニングを積もう。



0 件のコメント:

コメントを投稿